<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しくなっちゃって寝るの忘れた。

b0188919_13475939.jpg




Aperture2で弄ってみた。
今まではPhotoshop使ってたんだけど、なんとなく気になってiMacと一緒に購入。
やっと立ち上げて色々やってみたんだけど、まぁこれはこれで良いソフトかも。
ていうか良いソフトだわこれかなり。
インターフェイスも使いやすいし、何よりマスターと比べながら弄れるのが良い。

b0188919_1356211.jpg


RAWデータもサクサク弄れるし。
ってこれは、パソコンのスペックが良いからか。さすがクアッドコア!
フォトショもイラレも今までと比べ物にならないくらいに軽いもんね。

もう、よっぽどの理由がない限りJPEGで写真撮らないな、こりゃ。
RAWがこんなに楽に弄れるなら、使わない手はないよ。


さていい加減寝ないと。今夜は久々に飲みだ。
今からなら…5時間寝れるな。よし。



UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-29 14:09 | どうでもいい的な

創刊を来年に控えて。感謝で失禁しそうです。

b0188919_7514778.jpg


しんどかった校了が終えてホッと一息ついたのも束の間。
そうだよね。だいたい編集の仕事がストレートに終わる訳がない。
やれデータの修正が必要だの、やれ原稿の再手直しをしようだの。
結局、予定よりも納期が3日くらいズレてしまった。

まぁでも、HARD CORE CHOPPERに居た頃に比べたらまだまだ可愛いものだわ。
ほんとうにあの編集部で鍛えられてしごかれて、この世界の厳しさと
良いものを作る為に必要な誠実さを短い期間だったけれど教えられた気がする。

あの頃はまだまだ若くて、責任感っていうものをそれなりに持っていたつもりで居たけど。
やっぱり甘かったんだろうなぁ自分に。今なら素直にそう思う。
そう思うし、そんな自分に厳しくも暖かい言葉を掛けてくれた編集長には感謝してもし足りない。
そして、やっぱりそんな編集長を尊敬してしまう。


いざ自分が責任編集する立場に立って、どんなに小さなマーケットに向けてだとしても。
自分自身が納得のいくもの、人に見せても誇れるもの、それを作り出す事に対して
本当に本っ当に妥協は出来ないし、真剣に向き合っていたいとつくづく思った。

15時間近く自宅PCの前に張り付いて、いつデザインが上がってきても良い様に
お酒も我慢してよくぞ頑張ったw

そして一緒に頑張ってくれた、二人には感謝と共に愛してるよと言いたい。
寝落ちなんて、かわいいもんよ。今後は困るけどw


とまぁ、そんなわけで。
UGMという最高の仲間と最高の舞台を手に入れて。
まもなくプレ号が完成します。

来年の1月から本格的に始まります。

「MOLE」

まだ見ぬ天才たち。
いっぱい居るんだよ。天才たちは。
彼らが、なかなか与えられない太陽の下に。
モグラの様に必死に自分に向かって土を掘り続けてる天才たちを。
少しでも多くの人に見てもらいたい、認めてもらいたい。
そして一緒に成長していきたい。
自分もそんなモグラの一人なんだということ、そんなことを噛み締めながら
刷り上がりを楽しみに待っています。

プレ号は皆さんの元には届かないと思うけど、来年の創刊号を楽しみにしていて下さい。
もし万が一、プレ号が手に入った方々。
苦々しくも笑って下さい。そして協賛して下さい。広告出して下さいw

これからは、粟とかヒエとか芋とか、そんなもんを食いながら頑張ります!
やっと自分のしたいことを見つけて、その舞台を一緒に作ってくれる仲間がいて。
本当に生きてて良かった。


それと遠く南の島で、毎日高熱に魘されながら必死で病気と闘ってる愛しき友人が
早く元気になってくれることを心の底から祈っています。
彼女が居なければプレ号は完成しなかった。ありがとう。


P.S バンタンの皆さん。範子さんが手術したそうですw それも多分石垣で。


追記

たった今、貧乏生活を誓ったところで実家からの援助物資が届いた。
ソイの塩干し・ソイの粕漬け・氷下魚・ほっけ(ビックサイズ)・イカの酢漬け・たらこ・とびっこ・鮭ほぐし。
それから何故か冷凍のカレーうどんが2つ。と、ハム2パック。あとカツゲン2本。
ああ、カツゲン。愛しいよカツゲン。カツゲン飲みたい人、家おいで。

やべぇ。暫くは豪華な食事にありつけそうです。


UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-25 08:25 | どうでもいい的な

あとは風呂入って酒飲んで寝るだけだ


b0188919_7542591.jpg





b0188919_7543623.jpg




キリスト教看板のコレクターになろうかなー、なんてまた下らない事を考えてる。
でも都内じゃあんまり見かけないよね。田舎に行けばいっぱいあるけど。要するに旅に出たいってことなんだけど。
理由は一応必要かな。もうそろそろ。

昨夜は30分間で6回トイレに駆け込む程、お腹が下ってた。原因は4日前に作ったみそ汁だな。
人間は何日前のみそ汁で体に支障を来すのか体を張って研究するっつう企画を戦場と化した自宅トイレの中で思いついて、YOSHI氏に提案するも即却下。面白いのはお前だけだ!つうことだわな。一ヶ月間焼きそばしか食わないとか、そういう事くらいしか思いつかないんだよ。二流プロデューサーの足下にも及ばないわ。


なんとか校了。

37インチのドデカTVでファミリーコンピューター三昧の我ら。目下アイスクライマーにドハマり中。夜中の0時から早朝5時までケラケラ言いながらファミコンして、腹が減ってデニーズで担々麺食いながら2時間くらい今後について話合う。そんな今日この頃。

悪くないよ、悪くない。
チリチリとした焦燥とか、仕事に向かう人の群れに対して抱く尊敬の念とか、みんなと逆の方向に向かう電車の中とか。悪くない。こんなに天気が良いんだから寒くても良いや。

今年は暫定的にだけど猫アレルギーも克服したようだし。
あとはドスケベな家政婦(メイドじゃなくて家政婦ね)を雇うまで頑張るだけだなー。



b0188919_8155914.jpg




そろそろ、カリアゲしに行こう。
そして今日こそは三日ぶりに酒飲んで寝よう。おやすみなさい。



UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-20 08:46 | どうでもいい的な

14日上海からまっすぐ来たんだって

b0188919_346435.jpg


b0188919_347984.jpg


b0188919_3472936.jpg


b0188919_348118.jpg


b0188919_3482121.jpg


b0188919_3484210.jpg


b0188919_349397.jpg


b0188919_3492594.jpg


感想

でかい。ツルテカ。USキーボード。マウスいい!!超いい!!そんで速い!!!
すげぇぇぇぇぇえええ!!!もう家から出ない!!!


UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-18 04:09 | どうでもいい的な

下痢止めを飲むべきか。風邪薬を飲むべきか。


息抜きも必要よね。気が付いたら3時間半が経過。
集中すると時間は恐ろしく早く過ぎて行くものだと改めて確認した気分。
でも細かい修正は必要にしろ原稿2本仕上げた自分をナデナデしてあげたい。

来るべきiMacちゃんの置き場について1週間悩んだあげく、結局テレビ台を友達にあげた。なんだかんだと手放す決意(自分の中で)するまで時間はかかったけれど、そのくらい気に入って手に入れた一点ものだったし、もう5年近く一緒にいたから、次の人に大切に扱って貰えれば本望だろう。自分が。


そんでデスクとチェアを購入。

チェアはイームズのレプリカ。しかたねーだろ!儲けるまではレプリカで我慢するんだい!
それを糧に頑張るんだい!レプリカだって、たかがイスごときに1万近くするんだぞ!たけーよ!

と、まぁ。そんな感じです。風邪は治りそうで治ってません。お腹は順調に下ってます。30超えると風邪すら治りが遅い気がするんだけど、たぶん気のせいです。んなわけない。若い若い。まだまだ。


あ。今日。カメラもらった。EOSのフィルムAF一眼レフ。しかも10年もののフィルム3本付き。

嬉しい。わらしべ長者みたいだな、最近。





UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-09 07:14 | どうでもいい的な

結果


b0188919_2047557.jpg



風邪だった。

寝て起きたら頭が痛い。今朝8時から体内消毒と称した一人酒盛りを10時までして、良い感じに酔っぱらって寝たら19時に目が覚めた。数ヶ月前にお知り合いになったショップのオーナーさんから、面白そうな企画のお話を頂いた。その電話でお目覚め。見事に「風邪ひいてます?」と心配されるくらい鼻声らしい。うん、風邪です。「ジンジャーティ作って飲んだら良くなりますよ」とおっしゃって下さったのだが、寝起きな上に馬鹿なわたくし。「しょうがって練りでも良いですか?」と聞いて苦笑される始末。うん、しょうがは本物をちゃんと刻んでグツグツ煮ないとダメですよね。…買ってきます。

頭が痛いのは風邪のせいなのか、今朝のホットウイスキーが残ってるせいなのか。どっちにしろ腹が減ったので米を炊いてみそ汁作った。みそ汁に練りしょうがを投入。米が炊けるまで持て余した時間でブログを書くなんて、出来る人っぽいけど本当は暇なだけなんだ。

あ。すっかり忘れてた。漂白剤に浸けた洗濯物をかれこれ12時間も放置してるわ。洗濯しよ。





UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-05 21:02 | どうでもいい的な

風邪ではないと言い聞かす。


b0188919_345252.jpg


ノドが痛い。

11月になりました。1日は森山大道の写真集を3冊も衝動買いして、友達のライブに行ってユラユラ揺れて、その後女子に囲まれてドテ焼き食べながらおビール飲んで、帰りにバーボンと赤ワインとすだち酎と久米仙とうどんの入った紙袋を持たされてえっさほいさ徒歩で帰宅。腕がもげなくて良かった。

2日は撮影と取材で近所のたい焼き手土産にバスで池尻まで行って、なんちゃかんちゃ楽しく2時間くらいお邪魔して、その足で中目黒にウーピー食いに行こうと思ったけど時計は17時を指していて、ああもう終わってんじゃんとか思ったら急に野沢のあの人んちに行こうと思い立ってまたバスで移動。南田洋子のドキュメンタリーに涙目になりながらノドが痛いと言ったら、ボリュームたっぷりの美味しいキムチ鍋を作ってくれて、うひゃうひゃ言いながらお腹いっぱい食べて、でも気が付いたらバスの走ってない時間になっちゃって寒風吹きすさぶ環七をとぼとぼ歩いて帰ってきましたとさ。鍋であったまった体が、奇麗に冷えた。

お亡くなりになったPCからHDを取り出してしっかり箱に梱包して発送準備は完了。あげると約束したDVD&ビデオデッキも段ボールの箱に詰めた。色々とサボってて明日飲むコーヒーカップがない事に愕然としながら食器を洗って、ついでにこのあいだ魚を焼いて汚くなったガス台もピカピカにしてみた。溜まった洗濯も真夜中なのに近所迷惑顧みず2回まわして、資源ゴミの日だから段ボールと酒瓶もゴミに出してきた。

一人暮らしが死ぬほど板についてる自分に改めて出会った今日。30キロ近いPCだって一人で持ち上げちゃえたしね。なんだかなぁ。ノドの痛みは酒の飲み過ぎか風邪のひき始めか。でもそんな事おかまいなしで身の回りの事を淡々とこなす深夜3時。親は我が子にこんな人生を送って欲しいとは思ってなかったろうな、ごめんね。


そう簡単に満足はしたくないから、まだまだ充実してるなんて言葉は吐きたくないけど、それでも都会の片隅でそれなりに楽しくやってる自分がいて、それを理解して諦めに似ただけど深い愛情で見守ってくれる両親に感謝。

テレビはないけど、やっぱりこの部屋が帰る場所なんだな。Wiiを箱にしまっちゃった。テレビを持たない生活をひとまず選んでみた。どうとでもなるわ人生なんて。


UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2009-11-03 04:29 | どうでもいい的な