<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生が一番! という自分神話が崩れた。

b0188919_0583954.jpg


写真のデジタル加工反対派でした。どうもタムラです。
セックスとビールと写真データは生が一番! とか言っちゃうタイプでした。どうもタムラです。

Photoshopもデータ確認とサイズ変更、バッヂにしか使っていませんでした。
iMacを買ってからApertureを導入したのも大きいけど最近はCS3も大活躍です。
iPhoneアプリもデジタル加工容認に拍車をかけたよね。

つまりどういうことかというと、加工がオモロいってことです。
問題はどのくらいで飽きるかってことなんですけど、暫くは加工写真が続くと思われます。





あ。
気付いた?
気付いちゃったかしら??

そう。
ブログのデザインが変わりました。
ちなみにrmkさんとエママさんちも変わりました。
それぞれのイメージと要望を反映させたオリジナルデザインでございます。

ugmのweb関連。少しずつバージョンアップしております。
ちなみにUGMサイトの左下にいるモグラちゃんも動くようになりました。

ついでに縦長の表示が嫌で、ここの記事も芸能人ばりに1件表示にしてみました。
クレームが来たら即座に3件表示に変える心積もりはあるけれど
たぶんそんなに見てる人もいなければ、気にする人もいないと思うので結局このままいくと思います。





MOLE
UnknownGeniusMole
tamura Shot
[PR]
by ugm_t | 2010-02-25 02:07 | どうでもいい的な

フォローって何???

b0188919_176672.jpgb0188919_176475.jpg























保存が激しく重いけど、iPhoneのフォトショップアプリがちょっと面白い今日この頃。
あれなんでしょ? アプリって儲かるんでしょ? みたいな素人考えで下手な夢を見ています。
まぁwebサイトすら満足に作れない時点で、アプリの開発なんて夢のまた夢ですが…。

そうそうwebサイトといえば、UGMのサイトですが。
仮リニューアルしております。まだ完成形ではないのですが以前とは格段と違って
デザインやってまーす! みたいな感じになりましたw 素晴らしい!!
デザイナーは、ダーマエ氏です。さすがっす!
なんでそんなキレイな顔をしているのに、手が震えたりしちゃってるんすか?
打ち合わせのたびに萌え萌えしちゃって困るんですけどwww
無印のチャリとかトートバッグとかペンケースが眼鏡ケースの再利用とかすげぇ萌えちゃうんですけどwww
みたいな年上男子が作ってくれました。ありがとう。これ褒めてるんだからね? これからもヨロシク!

ちなみにサーバ移転もサクッと完了しまして、色々ホッとしております。
ホッとしたついでに中野で打ち合わせした時、emamaに激しく勧められてTwitterに手を出しました。

全然、面白さがよく解っていないのでTwitterアカウントをお持ちの皆様
タムラとフォローしつつされつつ、くんずほぐれつの関係になって下さい。
そんで「ちょーおもれー」って白目剥きながら言わせて下さい。お願いします。


最近、環境の変化が色々とありまして。
若干わたわたしてたんですけど、ちょっとずつ新しい生活のペースを掴みつつあります。
来月の前半は間違いなくシンドイと想像が付くのですが、がんばります。
なかなか治らなかった風邪もだいぶ良くなりました。
そして沖縄行きたいです。できれば今すぐ。


MOLE
UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2010-02-21 17:49 | どうでもいい的な

泣きそうなくらい嬉しい出来事

b0188919_2123411.jpg


結構前の写真になるんだけど、kuniちゃんの仕事用かばん。
かばんっつうか。もろにスーツケースなんだけどww




ところで、もうMOLE vol.01は手に取って頂けたでしょうか?
次号はまたガラリとイメージが変わるかも知れないっす。
取り上げるアーティストによって、どこにでもシフト出来るようにというのが理想です。
まぁ楽しみにしておいて下さい。

そして!
まだvol.01を手にしていないそこの貴方。
ここで貰って読んで下さい。損はさせません!


今日はとっても嬉しい出来事がありました。
尊敬する人にMOLEを褒めて頂きました!!!
タムラに編集や物書きとしての基本を叩き込んでくれた人です。
本当に嬉しい。すげぇモチベーションが上がりますw
エディトリアルのクオリティが高いと言って頂き、何年かぶりに原稿も褒めてもらいました。
ちょっと泣きそうだもんね。


前途多難で前途洋々な我々ですが、一個一個丁寧な仕事をしていきたいなぁって思います。

あと。
良いモノは良い! と自信を持って伝えて行きたいです。


フリーマガジンの発行は殆ど収益がありません。むしろ無いです。
賛同して頂いた広告料で刷れるだけ刷る。常に赤字かトントンの内情です。
たかだか数千部をバラ撒いたところで、どんな影響力があるかなんて今はまだ解りません。
それでも見る人は見てくれるし、欲しい人は探してくれる。

探しに行く、貰いに行く、そんな価値のある本を創り続けたいと思います。
翌日には捨てられる様な、生活の邪魔になるような本じゃなくて。
1年くらいは本棚に飾って貰える本を創っていきたいです。
電車の中やカフェのソファで堂々と開ける様な本にしていきたいです。


色んな人たちの支えや協力のお陰で、やっとスタートラインに立てました。
本当にありがとうございます。

そろそろ次号に向けて少しずつ活動していきます。
2月中にはUGMのサイトもカッコ良く生まれ変わります。
今後もひとつ、よろしくどうぞ。



MOLE
UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2010-02-15 02:41 | どうでもいい的な

夜中に書いた根暗の走り書き



麻痺してる。麻痺しているなと思う。
何が、とか。どこが。
そんなことは問題じゃない。
チクリと刺さった小さな穴がやがて膨れ上がって、気が付いたら溢れ出てくる自分の分身達が目とか口とか腕とか足を探している。
イメージ出来なくなったら終わりだ。
想像が創造でなくなった時、それは終わりだ。

親に置いてかれた子供や、式の前に事故死したカップル。
エゴと見栄と仲間外れにされない為の仲間意識。路上にこびり付いたガムと痰。
遠くでガラスの割れる音がして、目の前の警察官はさっき角で見た浮浪者より虚ろな目をしている。

幸せそうに見える遠くの誰かも誰かのせいで泣いたりするんだよ。
充実と言う名の笑顔を貼付けて、楽しいという服を着る。
見た目よりも沢山入るあの鞄は、ただのお洒落な精神安定剤だ。

だけど実はそれこそが美しいのかも知れない、と最近思う様になった。
虚しいとか悲しいとか遣りきれないとか切ないとか。
そういうのをグルッと一周して、これは美しいのだと思う様になった。

揺さぶられるのは感情ではなくて、心の方だ。
ボロボロと零れ落ちたのは涙ではなくて、心の方だ。

どうしようもない。虚しい。苦しい。悲しい。
これはきっと当たり前の感情で、きっと歴史のどこを切取ったって同じなんだ。
その積み重ねの上に今日があって、雪が降ったり花が咲いたりする。
だけど「そんなもんだよ」と笑う顔を好きになれないのはどうしてだろう。
そうじゃないんだよと怒鳴りたくなるのはどうしてなんだろう。

理解出来ないものを理解する必要がないと決めつけてしまうのは愚かだ。
解決を望んでいるのではない。ただ知りたいだけ。
眺めるんじゃなくて、そこに立ちたいだけ。
立たなければ次に進めない。
行き止まりを作っているのは無理解と無関心だ。

散漫な意識は多くの事を一斉に考え始めた様に見えて、実は一つの事すら考えていないという事実。
美しいものはいつだって残酷だ。
だけど美しいものをいつも眺めていたい。
逸らすのは話だけで十分だ。

助かった小さな命が成長した時に、へし曲がって折れ曲がって自分で自分を叩いたり、暗い所で踞ったり下らない劣等感とか負の感情に負けてしまわない様に。
そんな事をとても真剣に願う。
何も出来ないからとても真剣に願う。

デジタルが38.1と教えてくれたこの熱はきっと今夜で下がる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



寝る前にブルブルと震えながら書いた日記というか、走り書きというか。
体調が悪い時は思わぬ方向に思考がブッ飛ぶから面白い。
夜中に書いたラブレターは必ず破り捨てたくなるもんだけど、それに近いものがあるなぁと思う。
けれどたぶん破り捨てるのは自分の為に良くないんだろうとも思う。
見返して恥ずかしくなるのは必要な事だ。恥のない人生なんて有り得ない。


昨夜のパーティは1.5メートルの距離で産休から復帰した月9女優がお喋りしてて、30センチの距離でチョイ悪オヤジ代表イタリアのおっさんモデルとポールダンス見たわ。お洒落雑誌の元編集長だか現編集長だかが後ろでランボルギーニの話をしてて、知り合ったばかりのゲイとレズとビッチの三人組はそれに対して小声で「あなたのランボルギーニは何cc?」なんて失礼極まりない下品なジョークでタダ酒を乾杯してました。



結論:概ね人生は悪くない感じで進行しています。熱下がった。もっかい寝る。

私信:前ちゃん。テキスト含め諸々、起きて頭がクリアになった状態でメールします。ごめんね。



MOLE
UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2010-02-11 06:51 | どうでもいい的な

嫁に欲しい


ここのところ、どうも体調がよろしくない。
なんだろうなぁ。おっかないなぁ。

2月3日は厄払いに行って、恵方巻食って、豆まきもしました。
豆30粒ビールで流し込みました。ひたすら今年一年の健康をお願いしたんだけど、体調悪いわ。
ちっ。


b0188919_22314621.jpg


たまたま知った amazarashi つうアーティストがかなりツボってます。
itunesストアでアルバム買おうかと思ったんだけど、どうやら2月10日にCDが出るらしいので
そっちを買う事にします。
ブルーハーツとか尾崎とかモンパチとか、なんかそこら辺が好きな人は好きになるんじゃないか。
特にね、「つじつま合わせに生まれた僕等」つう曲がね。
DAYS JAPANとか読んでる気持ちになるね。桃井和馬さんとか藤原新也さんの写真が浮かぶ。


近々、UGMサイトがリニューアルします。
ちらりと聞いた話では、うちらごときが作ったフリーマガジンをリリーフランキー氏や松田美由紀さんが読んで下さった模様。そんでもって「いいね」と。もう、それだけでテンション上がるわね。
好きな事だけを好きなだけして生きて行くというのは本当に難しいけれども、アラサーのくせに青臭い我々はしぶとく理想を追いかけて行こうと思います。
だって諦めなければいつかかしゆかを嫁に出来るんでしょ?



MOLE
UnknownGeniusMole
[PR]
by ugm_t | 2010-02-06 22:32 | どうでもいい的な