<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

です!


b0188919_123523.jpg



作ることが楽しくて仕方ない! という自分でいたいと思う。

実際いま、作ることが楽しくて仕方がないのだけれど
作ることに無駄に慣れてしまうとそれがルーチンワークになってしまう。
ルーチンワークになることがダメなのではなく、新鮮味がなくなることがダメなんだ。

それは実際に形として出来上がったモノにも言えることだし
自分のモチベーションや発想という意味でも同じことだと思う。

アーティスト と言える部類ではないし
デザイナー でもない中で
じゃあ自分が作るモノって何なの? ってなったら
大きな括りで言えば、それはディレクションなのかな。舵取り。
あとはスピリッツや情熱?


フリーマガジンを広告収入一切無しでもちろんスポンサーもいない
そんな状態で作り続けることは無謀とも言えるし
自分の身銭を削って作ってタダで不特定多数の人にバラまくのは
この不況のニッポンでは、お馬鹿としか言いようがない。
だってめちゃくちゃ金持ちでもなければ、収入に余裕があるわけでもないもんね。


だけどその中には夢が詰まっていて、美しいものが散りばめられていて
おもしろおかしいアホなものもあって、
手に取った誰かがプライベートゾーンに持って帰りたいって思って貰えるなら
それ以上に素敵な事はないし、そんな前向きなお馬鹿がいても良いって思うのです。

誰か見知らぬ人の日常の精神的な豊かさの一粒になることは誇りなのです。


こんな自分に共感してくれて協力をしてくれる方々もたくさんいるのです。
それは財産でありピカピカに輝くバッチであり表彰状なんです。

感謝しかないですよ。本当に。いやマジで。
ノーギャラで時間を割いてくれる方々には頭上がらないです。
本当に。

土下座してありがとうございますって100万回言っても足りないです。
お馬鹿なワタクシの自己満足的な娯楽に付き合ってくれるんですから。


次号の準備が着々と進行する中、次年度の準備も着実に進行してます。
来年も続けますww

再来年も続けたいです!!
死なない程度に色んなもの注ぎたいです!!
タムラの汗とか鼻水とかわけわかんない汁とかいっぱい注ぎますw
そんなことを改めて実感してます。




うは、読み返すと気持ち悪いなこの日記っww

まぁそんな感じで思いっきり楽しんでます。
自分という存在と、流れてる時間と、この自分で作った状況。


毎日、明日が楽しみで仕方ない修学旅行前夜みたいな
そんな一日の幕を閉じながら眠りにつきたいって思います。

わくわく!


おやすみなさい。





あ。写真は世界遺産『知床』の一部です。夏の思い出的な。








UnknownGeniusMole
tamura Shot
[PR]
by ugm_t | 2010-08-30 01:47 | どうでもいい的な

よし。

今日は取材を2件。

合間に恵比寿の写真美術館へ行く。

衝動的に世界最高の写真家集団Magnum Photosの『MAGNUM MAGNUM』という分厚い作品集(その厚さ約5センチ)と森山大道の『NORTHERN 2』を購入。約7キロほど荷物が重くなる午後5時。



Magnum Photosはロバート・キャパやアンリ・カルティエ=ブレッソンらが結成したスーパー集団。
b0188919_122061.jpg

b0188919_123541.jpg



森山大道さんはタムラが敬愛してやまない写真家。路上を撮り続ける人。
全ての作品集を集める事は不可能だろうな。よっぽどの金持ちにならない限り…。
b0188919_1717100.jpg

b0188919_173154.jpg



ついでにまだ買ってなかった『DAYS JAPAN』も買う。
こんなに真摯に時代と向き合ってる日本の本はないんじゃないだろうか。
『風の旅人』もとても良い雑誌。こういう本がもっと売れるべきだと毎回思う。
b0188919_113596.jpg

b0188919_114109.jpg

b0188919_1142774.jpg




その足で7キロの重みを背中に背負ったまま、恵比寿に行くと必ず寄ってしまう大沢カメラへ。

なんとなく目が合った気がしてショーケースを覗くと「いつか欲しいけど今は別にいいや」的な感じで4年ほど気になってたけどスルーして来たオリンパスの『PEN-EES』に出会う。
10分見つめ合い、手に取って10秒で購入決定。THE衝動買いその2。

フィルムを現像してみないと何とも言えないけれど、良いお散歩カメラを手に入れた気がする。


なんだか久々に自分の血や肉になる買い物をした気がする。
全てが衝動買いだけど、こういうのは散財とは言わない。よね?


b0188919_048395.jpg



自由が丘で遠くから聞こえてくる多摩川の花火大会の音を聞きながら
帰国したばかりのKUNIOとチーちゃんと3人で蚊に刺されまくりながら近未来を語った。
未来は明るい。明るいに違いない。そんな夜7時半。


ちなみに今日はアイスコーヒーを4杯飲んだ。
オシッコがコーヒー臭い。そんな夜中の1時半。

よし。寝よう。


UnknownGeniusMole
tamura Shot
[PR]
by ugm_t | 2010-08-22 01:39 | どうでもいい的な

とりあえず帰京

どもども。
東京なう。あついなう。

夏の写真とかはそのうちupしやす。

それにしても、この夏は。
大切な友人たちの幸せな報告を何件も貰ったぞ。

お子が出来たり、産まれたり。
結婚したり、なんだりかんだり。


もう長い事、その幸せの列に大人しく並んでるんですけど一向に順番が来ないのは何故ですか?
割り込みも追い越しもじゃんじゃん受け入れちゃってますな。




大切な大切な友人を失ってから7回目の夏。
あの子の時間が止まった時から7回も夏を繰り返して来た。
あの子が居なくなった年に産まれたあの子は次の春には小学生になるんだな。



色々あって今、こんな風に生きてる自分が居て
でもそれは7年前には想像も出来なかった自分だったり。
もしくは想像通りの自分だったり。

そういや7年前はキャバクラでボーイしてたなぁ…。
良い人生経験を出来たと思う。
ママ元気かな? 泥酔の末のお小遣いありがとうw
チエちゃんはきっと何だかんだと元気だろうな。
マキさんとかユウナさんとかジュンちゃんとか…。まぁきっと元気だろうな。
忍さんには何回クチビルを奪われたか思い出せません。
ユカちゃんとはあの夏何回ディズニーに行っただろう?
全て幸せな記憶です。




でも。そんな思い出だけではなく
こうやってそれぞれの人生の幸福な瞬間を
一緒になって、まるで当事者の様に喜ぶ事に幸せを感じていられるから。
お人好しな人生も悪くないとしみじみ想うわけであります。


がむしゃら! って言えるほど一生懸命でもないけど
それなりにもがいたり喚いたりしながら楽しんでます。


あの子が生きていたら「ふーん」なんて聞いてるのか聞いてないのか
よく解んない感じの返答を受けながら今の近況を報告してたんだろうなぁって思います。

だけど結局最後には「がんばれ」って言ってくれるツンデレさんなので
その言葉を真に受けて頑張ります。



さほど長生きしたいとは思わないけど人生はこれからだと思ってます。
酒も毎晩頂くしタバコもバカスカ吸っちゃってますが、そこそこ長生きする気がします。

30代は20代で植えた種に水をやり育てます。
早く来い! 40代!! 幸せになってやるwww


てことで。
ただいま!! 日常。
明日からもよろしくね。




UnknownGeniusMole
tamura Shot
[PR]
by ugm_t | 2010-08-16 02:05 | どうでもいい的な

お嬢さんを下さいと言いに行きますん



10年ぶりにこの人の実家に週末行ってきます……

お母上にも久々にお会い致します。



思い返せば10年前。
バイク2台2ケツでひたすら下道を行きました。

阿字ケ浦に海水浴しに行った時、水着の女子を後ろに乗せ観光バスの視線を独り占めした甘酸っぱい思ひ出。



b0188919_23512387.jpg





もちろんプロポーズなどしていません。
むしろ「下さい」と言うどころか「いりません!」と言いたい。

気合い充分です!!




しかし夏ですなぁ。
やっと夏らしいイベントに参加します。
RIJF1日目だけだけどね。
きゃいきゃいしてきたいと思います。



そんでもって来週の今頃は北海道に帰省している頃でせう。
現地の最高気温22℃とか……。

…その差、約−13℃。


内地に住んで12年。しっかりこっちの気候に慣れた体。心配です。
ぜったい風邪引く自信あるし。てか毎度風邪引くし。
長袖とヤッケと股引は絶対持って行こう。



てことで。しばらく更新しません。間違いなくしません。


みなさん、良い墓参りを!!!



UnknownGeniusMole
tamura Shot
[PR]
by ugm_t | 2010-08-04 00:14 | どうでもいい的な