人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from my friend's blog,,,(kuniのパクリタイトルw)


6days ago we rescued the 2 little children who were bought by the trafficer & emplyer instead of that the parents got the money just only GHC 200 for 2 year contract.

(It means that you can buy children with only US$6 for 1 month to let them work.)


The world are eating the chocolate that many children are forced to work for that.


No child labour ? Still there is.


how come everyone wants to hide the reality..



The world is too complicated.


Even if I screamed , cried, there is somthing like a black hole


can not be changed in this world.



Even my small passion is not allowed to talk anything now.


I want to break through to open the door...



Truth. Truth. Please give me the only TRUTH.




But I know


The table has been already turned.


One day I will reveal the truth.


So, Watch your step.





6日前のこと


わたしたちは 2人の子どもたちを児童労働から救いあげた


その子はたった150USドル程度と引き換えに親に売られてきた子


親が売るしかなかった現実と経済の仕組み


あの地域では一人子どもを買うのに1ケ月たった6ドル


世界はそんな子たちが作ったチョコレートをまだ食べてる


おいしい、おいしいって。


どうして行政の世界はみんな知らないふりをするの



先進国のつくった世界はとても複雑で


どんなに泣いても叫んでも 逆らえないなにか暗闇みたいな穴が ある


私の小さな情熱でさえ 今 声をあげることをまだ許されていない



とてもくやしくて  なにか ぶち壊したい


真実だけがほしい 真実だけが




でも わかってる


もうテーブルは動き始めてる



いつか すべて 真実を書くから



知らないふりをした大人たち


足元に気をつけて。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

敬愛するmakiのブログを転載。



これは偽善でもなければ欺瞞でもない。
甘いものが苦手な自分でも、たまに食べるチョコレート。

チョコレートを生成するカカオを採る少年少女はチョコレートというものを知らない。
そんなことより家族を幸せにしたいと考えてる。たった5歳の少年。
母に家を建ててあげたい。弟を学校に通わせてあげたい。

その為に自分が両親に売られた。という事実すら彼らにとっては些細な事。



これを伝えたいと思う自分が良い人だ!! と叫びたいわけじゃない。
世界の貧困と格差に嘆いてる!! と訴えたいわけじゃない。


ただ。
子供達は大人が守るべき財産ということは世界共通でしょう。
例え、肌の色が違おうとも。使ってる言葉が違おうとも。


コンビニで100円で売られてるチョコレート。
安いよ。

多くの子供達の未来を、人生をたった100円の価値で日本という国は売買してるんだ。



30歳。
友人達が子を産み育ててる。
また新たな命が今年、この世に堕とされる。

自分はせめて自分の近くにいる子供達を大切に愛おしむ事から始めようと思う。




このメッセージを書いたmakiはとても苦しんでいる、もがいている。
国と国。政治と均衡。

その狭間で言論の自由を『日本』という自分が生まれ育った祖国から抑圧されている。
裕福な『日本』という国に阻まれている。



日本人の誇り、なんて仰々しく思っているんじゃない。
その場面に立ち会ったからこそ言える言葉であり、言えない、もっと壮絶な現実と葛藤を抱えている。



どうか。
一枚の、一箱の、チョコレートを買う時に。
この原料を栽培している少年少女が居る事を想って欲しい。
一度もチョコレートという甘くて美味しい世界中の子供達が大好きなお菓子を見た事のない少年少女が居る事を。





UnknownGeniusMole
tamura Shot
by ugm_t | 2010-06-15 00:24 | どうでもいい的な